スポンサーサイト


指板つるっつる

こんにちはチーバです!

今日早くも2作品目スルーネックモデルを提出してきた生徒がいました!!


早いモンですね~!

詳しくは来週のブログで紹介しましょうかね♪


今日は


たまたまタイミングよく集結したこの子達をお見せしたいと思います!!

IMG_1666.jpg


じゃん!!!

普通のジャズベとテレべに見えますが。。。


よ~く見ると実はフレットレスなんですね!!!

IMG_1663.jpg

フレットラインもしっかり埋めていて運指もしやすいし、塗装もキレイで強かったです♪

こちら本科サトーさんがアクティブからパッシブにコントロール変更するために持ってきたジャズベ

アクティブスルーも付いているんですが、アクティブ要素が要らないということで空いた時間で改造するそうです。

プリアンプにバルトリーニのTCTを搭載しているので結構ドンシャリ感も強めでしたね!

僕的には出音の速さとローの膨らみが物凄く好きです。

ESPのシナモンとアギュラーのOBP-1を搭載した楽器を個人的に所持しているんですが

バルトリーニだけ持ってない!!比較的安いんですが、、、

次アクティブベースを製作するなら迷わずバルトリーニからチョイスしたいです。。。

バダスⅠが載っているのも渋いですよね!!




さて次はお隣の青いやつ

IMG_1664.jpg


マッチングヘッドが憎いこのベースは最近組み上げた僕のベースです。

正面から見るとフレットラインは無い様に思えますが、指板の端に小さくマークを付けています。

指板にハカランダを使用したので、フレットラインを付けたくなかったのが理由です!!

プレベ専用のピックアップフェンスの下にはシングルコイルを二機並べハムサウンドも出せるようにしています!


サトーさんも僕もコントロールなどの差はありますが、張っている弦はダダリオのフラットワウンド(45-100)です!

僕のは張りたてで、サトーさんジャズベは大分経っている弦なんですが

サトーさんの弦の方がテンションも滑らかさも断然上。弦が死んでからの方がそれっぽいニュアンスが出ている気がします。

僕のはまだまだ若すぎますので、いっぱい使って早く一人前にしてあげたいと思います♪笑


ちなみにTZK先生も

IMG_1667.jpg

歴戦も戦い抜いてボロボロなフレットレス指板を蘇らす予定です!!


フレットレスを作って弾いてみるとフレットベースとはまた違った考えや感じ方、好みがどんどん芽生えてきますので
とても面白いですよ♪


仙台校流行らないかな~


では♪





【体験授業】
■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土) ■11月28日(土)

【出張説明会・イベント】
■11月6日(金) 札幌会場(メンテナンスセミナ-)
■11月7日(土) 札幌会場(木工体験)
■11月8日(日) 札幌会場(エフェクター製作)
■11月14日(土) 福島会場
■11月15日(日) いわき会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで
スポンサーサイト
プロフィール

gca-sendai

Author:gca-sendai
2003年に宮城県仙台市に開校した北海道・東北エリア初のギタークラフトマン・リペアマン養成校です。
世界的ギターメーカー「ESP」が完全バックアップし、多くの卒業生が音楽・楽器業界で活躍しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
