

黄色い煙が出て加速する


みなさんこんにちは!
ラガーです!

僕の基本ユニフォームはこれ

idol.jpg

↑↑知ってる人は知っているし、知らない人は全く欠片も知らないと思います。

因みに先週↑↑のライブで負傷した目が未だにボクサー状態です。笑


IMG_8201.jpg


↑↑コンデンサの音を確かめたくて仮組みしてみました。

黄色くてデカいバックトゥザフューチャー3で機関車に突っ込んだやつみたいなのが今回試したコンデンサです!

ビッグボス仙台店でも取り扱っているジュピターコンデンサです。

感想は、0でも音潰れがなくてすっきりしてる!

・・・ですがピックアップの出力が高すぎてあまり使い道がなさそうです・・・笑

でも小型のセラミックよりは大分詰まった感じがなかったのでよかったです!!(無理矢理)



皆さんも改造に行き詰ったら是非ノシ




























【総合 新着情報】
・新イベント「ギタLOVE!」開催中! あなたのギター愛教えて下さい!最優秀賞にはギタープレゼント!!
詳細&申込みはコチラから→ギタLOVE!特設ページ

【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日) 
■4月24日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月27日(土) ■3月19日(土) 
■3月20日(日) ■3月21日(月)
■4月9日(土)  ■4月16日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■3月19日(土) ■4月16日(土) 

【授業体験・その他】
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作 (限定10名)
■3月13日(日) 社会人のための独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作 (限定5名)
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作 (限定10名)
■4月29日(金・祝) 授業見学会

シャツ

コンニチハ今週はJリーグが開幕ですね!!

例年よりも少し早いのですが、
オリンピックもあるので選手の負担も考えてのことなのでしょう。



我らがベガルタ仙台は今年はどうなることか・・・スタートダッシュを切れないとどうにもならないチームなので
期待しましょう。

先日、Jリーグマスコット総選挙でベガルタ仙台のベガッ太さんが見事1位に返り咲きました!

コレにあやかりたいものです。

勿論サッカー観戦のときはユニフォームを着ていきますが。

僕の仕事中のユニフォームはTシャツです。
毎日違います。


コレは最近のお気に入り、「REPENTLESS」のPVでケリーキングが着ていたのと同じシャツです。
image1sly.jpg


アンスラックスの懐かしい「狂気のスラッシュ感染」のTシャツ(懐かしいとは行ってもこれが発売したときはまだ産まれていませんが・・・)
image2a.jpg

そしてみんな大好きSLIPKNOTのシャツ
image3sl.jpg



そしてココからは少し変わって新日本プロレスの

お馴染み、ライオンTシャツでございます!!!
sn.jpg

ココ以外にも色々あります、毎日僕は何かしら着ています。

休日はパパのような(実際パパですが)格好をしていますが中身は
いつもこんな感じのシャツです。

最後に。
image510.jpg

後藤洋央紀のTシャツです!!!これは週2ペースで着ています!

誰なのか分からない人はググってみましょう!!

多分話すと長くなるので・・・・

では!!



【総合 新着情報】
・新イベント「ギタLOVE!」開催中! あなたのギター愛教えて下さい!最優秀賞にはギタープレゼント!!
詳細&申込みはコチラから→ギタLOVE!特設ページ

【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日) 
■4月24日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月27日(土) ■3月19日(土) 
■3月20日(日) ■3月21日(月)
■4月9日(土)  ■4月16日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■3月19日(土) ■4月16日(土) 

【授業体験・その他】
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作 (限定10名)
■3月13日(日) 社会人のための独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作 (限定5名)
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作 (限定10名)
■4月29日(金・祝) 授業見学会

あなたは弦交換できますか?

こんにちは!
ミクロマンです!

本日、2月22日は2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)で、「ネコの日」らしいですが、何だかピンと来ていない今日この頃。


毎日、何かしらの「○○の日」があるみたいですね。
今後は、自分のブログ担当の日は、何の日か載せる様にします。笑



さて、本日は、毎月第3土曜日に開催しております「ギター・ベースメンテナンスセミナー」のアフターレポートを載せたいと思います!
このイベント自体を知らない方もいると思いますので、軽くご説明を!


このメンテナンスセミナーは、【弦交換の方法】【指板・フレットの手入れ】【弦高調整】など、

楽器初心者の方はもちろん、「演奏経験はそこそこあるけど、実は弦交換はしたことが無い。」など、いまさら聞けないギター・ベー

スのメンテナンス・調整方法が体験しながら学べる内容となっております!


レクチャーするのは、ギタークラフトアカデミー仙台校のスタッフはもちろん、BIG BOSS仙台店のリペアマンいますので、

メンテナンスの具体的な質問やお悩みをその場でズバッと解決できちゃいます!


しかも、高校生以下の参加者には、メンテナンスグッズまでもらえちゃう定期イベントなんです!

高校生の僕なら、迷わず参加してますね。(笑)


2/20(土)に行なわれたメンテナンスセミナーにも沢山の方にご参加頂きました!
写真1



写真3



写真4

参加された皆さん、セミナーで習ったことを活かして、ぜひ弦交換にチャレンジしてみて下さい!!

次回は3/19(土)に開催予定ですが、定員間近となっておりますので、ご予約はお早めに-!!!
それではまた!!


【総合 新着情報】
・新イベント「ギタLOVE!」開催中! あなたのギター愛教えて下さい!最優秀賞にはギタープレゼント!!
詳細&申込みはコチラから→ギタLOVE!特設ページ

【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日) 
■4月24日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月27日(土) ■3月19日(土) 
■3月20日(日) ■3月21日(月)
■4月9日(土)  ■4月16日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■3月19日(土) ■4月16日(土) 

【授業体験・その他】
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作 (限定10名)
■3月13日(日) 社会人のための独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作 (限定5名)
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作 (限定10名)
■4月29日(金・祝) 授業見学会


みなさんこんにちは!

ラガーです!

・・・寒い!!

変化の多い冬でしたがいよいよいつもの冬が来た感じですよ。

どのくらい寒いかというと、

IMG_8077.jpg


↑↑アコギから湯気が出るくらい寒いです。笑

さてこれはなにをしているんでしょうね??

話すと長くなるので割愛します。笑

このアコギはその内完成しますが、気が向いたらUPします!

どうなるんでしょう。笑

それではノシ





【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土) ■3月19日(土)



pan style="color:#CCFF00">【授業体験・その他】
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作
■3月13日(日) 独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作

男の繰り返し

先週のギターは絶賛乾燥中でありますので今回はお休み。

今日はピックアップ交換です!!

僕の自作した近年におけるメインともいえるギターに載せているPUは
EMGhzと

セイモアダンカンのSH-12 Screamin' Demonというやつです。



image2989.jpg
ハイがまあまあ強く好みが分かれるところですがこのギターとの相性は抜群でございます。


ココに辿りつくまでに何度かピックアップを載せ換えました。

なかなかピックアップを換えるなんて簡単には出来ないと思いますが


まあ僕らはこんな仕事をしているので朝飯前です。


こんな風にギブソンのピックアップもダンカンのダイムバッカーに変えてしまいます。




22image1

弾いてみると・・・相性はイマイチ・・・

この繰り返しです、



でも凄く楽しいんだなこれが。




【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土) ■3月19日(土)



pan style="color:#CCFF00">【授業体験・その他】
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作
■3月13日(日) 独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作

学校の周辺には…

こんにちは!
ミクロマンです!!

昨日は春のような暖かさでしたが、本日は冬へ逆戻り…。

昨日との気温差が15℃ですからね(笑)
体調管理には気をつけたいものです。

さて、本日仙台校は2/11(木・祝)の振替休校日となっております。

普段は昼休憩でを外で取ることもないので、音楽教室(EMS仙台校)のスタッフと一緒に学校周辺にあるラーメン屋さんへ。

学校から歩いて1分程度にある「くさび-鳥の章-」さん。
初めて入りましたが、なかなか美味しかったですよー!
IMG_8072.jpg

IMG_8075.jpg

やっぱり、寒い日に食べるラーメンは格別ですね◎

改めて、学校の周りをよく見てみると、学校の近くには飲食店が多数あるのです!!

学校から徒歩20秒でいけるラーメン屋「一番五郎」さんやおしゃれなカフェなどジャンルも様々。
IMG_8074.jpg


遠方から仙台校へセミナーなどに参加する方は、ぜひセミナー帰りや昼食時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

今後も、学校周辺のお店も紹介していこうと思いますので、お楽しみに♪
時間があれば、学校周辺MAPも作ろうかなと考えるミクロマンでした。

それではまた!


【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土) ■3月19日(土)



pan style="color:#CCFF00">【授業体験・その他】
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作
■3月13日(日) 独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作

こんにちはチーバです。

谷先生のギターかっこいいですね~

キラキラ

いや

ギラギラは僕も好きでして(谷先生とはフレイク・ラメ好きの同期です)


$RG0JE6A.jpg

持ってるんですね~僕も。笑

モジュラスのフリー(レッドホットチリペッパーズ)シグネチャモデルです!

グラファイトネックで、ピッキングやスラップ時の弦振動が独特なので僕は大好きです☆

マッチングヘッドなのでノーマル仕様ではありゃしやせんしね!!


レッチリといえば

今年のフジロックにも出演が決定しましたね、、、

観たい

最新作もドロップされるからでしょうか?


4年前のサマソニで観て以来なので行きたいな~と思いつつ

生徒達と興奮が高まっていました。(偶然か1年生はアルバムのBythewayを流していました)

ジョシュが加入してから2枚目の作品はどんな感じなのでしょうか。。。

早く聴きたい観たい感じたい

多分Mステまた出るでしょうね。笑





さて授業です。

アーチ加工が進んでいまして

IMG_2215.jpg


段付け作業ですね。

アーチ加工序章です!これをやることによって、作業効率もよくなるので大事な作業なんですね。

来週は3作目完成者も出てくるので楽しみです♪


それでは良い週末を!



【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土) ■3月19日(土)



pan style="color:#CCFF00">【授業体験・その他】
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作
■3月13日(日) 独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作

キラキラおじさん


みなさんこんにちは!
ラガーです。

みんなギターの記事を書いているので僕も便乗します。


昨日の夜ですが、自分の部屋に帰り、水曜日のダウンタウンなんぞをぼけーっと観てましたところ、部屋においてあるハードケースが目に入りました。

ハードケースにギターを入れたギターは全然弾かなくなる性質の僕ですが、たまたま帰路に聴いていたニック・カランのせいもあってか久々に開けました。

IMG_8032.jpg

↑↑ニック・カランぽいでしょう!!(誰にも共感を得たことはありません。笑)

キングギターズというブランドで、今はブラストカルトというブランドになっています。

ギター自体もレアいとは思うのですが、仕様も結構珍しいです。

ハードやアセンブリは観たままですが、ボディ材がサイプレスというアコギに使うような超軽軟材で構成されているんです。

なのでピッキングした瞬間のジャコッ!感がまるでフルアコのようで気持ち良いのです!


・・・・・・

と、何が言いたいのかというと、要するにタダの自慢です。笑

しかし昨日弾いたとき電気系に若干ガリ的なものがあったので近々メンテナンスしなければいけません。

このギターピックアップザグリからしかコントロール系取り出せないんだよなあ・・・・・





【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土) ■3月19日(土)



pan style="color:#CCFF00">【授業体験・その他】
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作
■3月13日(日) 独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作

ギターを裸に

こんにちは、外塚です。


今日の作業はコチラ!!

image4545455555.jpg

みんな大好きレスポールの塗装を剥がしています。


オーナーさんにリフィニッシュをお願いされたのですが、


うっすら杢が出ているギターだったので生地までしっかり剥がした後。


生地着色(刷り込み)という塗装で木に直接塗料を入れて行くと・・・・






image298699.jpg
このような感じにギラギラ木目が出てきました!!


リフィニッシュということはココからまだまだ塗装肯定があるので頑張ります!!


【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土) ■3月19日(土)



pan style="color:#CCFF00">【授業体験・その他】
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作
■3月13日(日) 独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作

楽しさの向こう側

こんにちは!
ミクロマンです!

仙台校の卒業式まで約1ヶ月。
学生達も、日に日にペースを上げながらギター製作に取り組んでいます。

せっかくなので、今日の作業風景を。
IMG_8024.jpg

3年生に撮影を協力してもらい、「楽しさが伝わるように写って!」と言ったところ、

IMG_8023.jpg


楽しさが行き過ぎて、ホラー写真に。(笑)


こんな感じに和気藹々と授業しています!
ぜひ、今度開催する「授業見学会」でもこの楽しさを感じてもらえたら嬉しいです!

■2月11日(木・祝) 授業見学会申込み・詳細ページはコチラ

事前予約は必要ですが、当日はさらっと見学するだけでもOKですので、ぜひお友達や保護者の方とご参加下さい!
それでは、また!





【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土) ■3月19日(土)

【授業体験・その他】
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) 選べる!ディストーション製作
■3月13日(日) 独立開業セミナー
■3月20日(日) オリジナルギター・ベース製作
■3月21日(月) 選べる!ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで
プロフィール

gca-sendai

Author:gca-sendai
2003年に宮城県仙台市に開校した北海道・東北エリア初のギタークラフトマン・リペアマン養成校です。
世界的ギターメーカー「ESP」が完全バックアップし、多くの卒業生が音楽・楽器業界で活躍しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
