

こちらも手作り

こんにちはチーバです。

また雪が近づいてきましたね!!

大雪だけは避けてほしいです。。。

みなさん怪我の無い様に気をつけて下さいね!!



今日の午後・・・


IMG_2174.jpg


ん?何を群がってるんだ

IMG_2175.jpg

なんだこの液体は!?


IMG_2176.jpg



答えはエフェクター製作でした!!

これは基盤のエッチング処理という工程です!!

来週には完成すると思うので乞うご期待!!!





【オープンキャンパス】
■1月30日(土)
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月31日(日)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

3000円の使い道



みなさんこんにちは!ラガーです!!


昔から無駄なCDを買うことが多いです。

the Birthdayのアルバムが1枚だけケースはあるのに中身が無くて、ずっと探していたんですけどみつからないままで結局同じのを買ってしまったり。

iTunesで買えば安くあがるのにカップリング曲が1曲違うだけの同じシングルCDを3枚買ったり。

あとはアレですね、


1.jpg


↑↑コレ。

最近CD屋さんで見かける、有名どころのバンドなどのスタジオアルバムコンプリートBOXですね。

コレ観ると結構持ってるのについ買っちゃいます。

一番酷かったのはZZTOPのBOXで、アルバム10枚分入っているんですけど、そのうち7枚はすでに持っていたのでカブりでした。笑

もしかしたら音楽以上にCDという物体を求めているのかも知れませんね。


みなさんもCDを買って欲しいけど、程ほどに。


僕の無駄遣い分でご飯を食べれるアーティストもいるかも知れませんからね。笑

ではノシ
















【オープンキャンパス】
■1月30日(土)
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月31日(日)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

今年の汚れ。今年のうちに

こんにちは!外塚です。

サッカーU23代表、今夜は因縁のイラク戦です。

とにかく


オリンピック目指して頑張ってほしいです!!



僕はこういう試合になると緊張して胃が痛くなってしまいます、


いやいや尊敬する手倉森監督にはぜひオリンピックの舞台で指揮を執ってほしいものです!!



話変わって

今日は

僕の趣味について



image1.jpg

知っての通りギタークラフトアカデミーのスタッフは楽器が大好きです。
僕もです。
弾くのも作るのも大好きですが。
ギターをきれいにするのが僕の最近の趣味です。
上のギターもかっちょいいんですが。


持ち主がヘビースモーカーなのか何なのか


結構な汚れなんです。

imag2e2.jpg
ネックも。
汚れを拭いた布があったのですがすごい色になってしまったので掲載は自粛します。

僕の友人のN君、ブログに使ってしまってすみません。


image3dd.jpg
周りでこだわる人なんて大していませんが
僕はギターをきれいにするグッズが大好きです。
なんていうか汚れを落とすのが好きです。
汚れた泡、油なんかを見ると楽しくて仕方ありません。

きれい好きというか汚れ好きなのかもしれませんね。


来週の火曜日はこのギターのビフォーアフターをお見せします。


手垢のたくさんついたギターの相談お待ちしていますよ!!(笑)





【オープンキャンパス】
■1月30日(土)
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月31日(日)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

今年の雪は極端だ…。

おはようございます!
ミクロマンです!

本日も雪が降っております。
今シーズンは、雪が降らなくて通勤が楽だなぁと思っていましたが、甘かったですね。(笑)

通勤・通学する際は油断せず、事故など合わないように気をつけましょうね!


さて、仙台校ではイベントを定期的に開催しています!
皆さんが、気付かないうちにマイナーチェンジやグレード・ボリュームUPしているイベントも多いので、
今日はその一部を紹介をしたいと思います!!

まずは、「オープンキャンパス」!
150601.jpg
今までは、校舎見学・学校説明の他に、木工系の授業体験を出来るようにしていましたが、
「エフェクターを気軽に作ってみたい!」という要望を受けまして、体験授業の中に組み込むこととなりました!!

しかも、今年(2016年)初参加の方は通常¥2,000~¥3,000の材料費が¥0で作れちゃいます!!!!

もちろん、友達との参加も大歓迎です◎


そして、2/27(土)に開催する「自分好みに製作出来る!ディストーション製作」。
こちらは、選べるケースのカラーバリエーションが変わっています!
160023.jpg
と言った感じで、微妙に変化しています。(笑)


3月には、完全予約制の「出張進路相談会・保護者説明会」も開催しますので、詳しくは仙台校ホームページをご覧下さい!
出張-進路相談会・保護者説明会(HP)

季節も外の景色もすっかり「冬」になり、寒くなって外に出るのも嫌になる時期ですが、ぜひ学校へ遊びに来て下さいね◎
それではまた!

【オープンキャンパス】
■1月30日(土)
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月31日(日)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

貼って(張って)みたい。。。

こんにちはチーバです。

雪の猛威に度肝抜いてる僕です。

今年降らないのかなぁと思って、いざ降ってみたら大変大変。

明日以降も大雪になる地域があるみたいで、皆さん気をつけてくださいね!


さて1年生はセットネックモデルを進めています。

ネックも佳境に入る生徒がいて、合間を見てボディのラミネート作業を行なっていました。

レス・ポールみたいにトップ材とバック材を貼り合わせる作業です。

IMG_2152.jpg

来週しっかりくっついているか楽しみですね♪


アコースティックコースもネックジョイント加工に入り、そろそろネックと一体化しそうです!!

こちらもお楽しみに♪


僕も昨年ゲットした中古のクラシックギターもリペアして弦を張りたい今日この頃

IMG_2151.jpg


クラシックギターの弦交換も講義しようかな~と


学生達が食いつけばなんですがね、、、笑




【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月23日(土) ■1月30日(土)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

Victim of Loveが一番好きかも知れない

みなさんこんにちは!

ラガーです!!

今度はイーグルスでしたね。

イーグルス初期メンで代表曲のライターでもあったグレン・フライがどっか往ってしまいました。

冥福を。

しかしイーグルスの映像を見るとグレンフライを見たくてもどうしてもハスキーな美声のヘンリーに目を奪われてしまいます。笑

ちなみに僕のイーグルスの推しメンはジョー・ウォルシュですww繊細なギター弾くくせに歌うとパワー系な所が最高ですよね!笑

そういえば、2月27日に当校で行なうエフェクター製作のケースサンプルが届きましたよ!

securedownload11.jpg

↑↑フゥーッかっこいー!!

ケースカラーを選ぶのには予約必須ですので、行こうかな~と思っている人は忘れないうちに予約してね!!

→予約はコチラから←

という感じで今日はここまで。。

それではノシ


【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月23日(土) ■1月30日(土)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで


コンニチハ、外塚です。

先週末ついに、2016 ESP Exhibition Limitedの動画がUPされましたね!

今週末のNAMMショーでお披露目になるみたいですが、


行ける人がすごくうらやましいです。


先日ESPの製造の方々が来て色々話を伺いましたが、凄く面白そうでした!!!!


そして自分も久しぶりにギターが作りたくなってきました。。。。。



【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月23日(土) ■1月30日(土)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

大雪です!

こんにちは!
ミクロマンです!!

かなり遅くなりましたが、「明けましておめでとうございます!本年も仙台校を宜しくお願い致します!」

さて、 仙台在住の方は見た方もいらっしゃるかと思いますが、実はお正月のCMに「ESP SENDAI」が出てたのを知っていました?
出来る限り、TVの前に張り付いていましたが、僕は見ることが出来ず…。

新年早々、損した気分でした。(笑)


さて、年末年始のネタがあまりないので、ギター製作のお話をしましょう!
僕がギター製作の話をするのはかなり珍しい感じになっていますが…。(笑)


先日ですが、僕の父親が60歳を迎え、何かプレゼントをあげようという話から、【ギターを製作してプレゼントしよう!】
ということになり作りました。

…といっても、渡すまでに時間が無かったので、既存のギターをカスタマイズ!!

カスタマイズ途中の写真を撮っていないので、完成した写真を載せますね。(笑)
IMG_7390.jpg

IMG_7394.jpg


裏のパネル、少々大きいのは、Lサイズの写真が1枚入るようになっています。
IMG_7395.jpg


やっぱり、誰かのためにギターを製作するのは、作りがいがあって楽しいですね~!


そんな楽しい感覚を味わいたい人は2/6(土)「ミニギター製作」を開催しますので、ぜひ参加してみて下さい!

もちろん、参加費はかかりますよー。(笑)

といった感じで本日はココまで!

それではまた~!!


【オープンキャンパス】
■3月6日(日) ■3月13日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■1月23日(土) ■1月30日(土)
■2月6日(土) ■2月20日(土) ■2月27日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

【授業体験・その他】
■2月6日(土) ミニギター製作
■2月11日(木・祝) 授業見学会
■2月27日(土) ディストーション製作


========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

年明け一発目は...

あけましておめでとうございます。

チーバでございます。

2016年もハッピーにいきましょう!


今週から授業が始まりましたが


作業はしません!!


冬休み前から学生には言っていましたが


テストです!!!!!!

IMG_2099.jpg


みんなの力試しですね。



実際にギター製作で必要となる知識や思考力が問題で出ますので


とーーーーっても大事なテストです。


テストの結果はそのまま製作に影響されるので手を抜く隙なんかありません!!


そんな中みんなしっかり勉強してきたな

いや、常にしてるなと感じたので採点中は微笑ましかったです。笑

IMG_2099.jpg


来週からはこの結果を踏まえ作業が始まりますので、気合入れてみんな取り組んでほしいですね。





そしてもう一つ

今日はESP Exhibition LimitedシリーズNAMM SHOWモデルなどを手掛けるトップクラフトマンのお二人
小林 真一郎氏(木工担当) 上田 哲氏(組込担当)
を迎えて技術講習会が行なわれています!!

$RU23XV0.jpg


目の前で国内屈指の実力を持つお二人に指導していただくのはとても貴重な事です!!


今日は学生に技術指導ということでお越しいただきましたが、明日はなんと...

↓↓↓

ESP PROMINENT TECHNOLOGY of ESP


こちらが開催されます!!


入場無料・予約不要なので、興味のある方は1日限りのイベントですので絶対来てください!!!


また1Fビックボスにお越しのお客様も是非観に来て下さい♪

お待ちしております!!!!!!




【校舎見学&学校説明会】
 ■1月23日(土) ■1月30日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで
③バンドバトルVol.4告知PV

暴走



あけましておめでとうございます!

ラガーです!

今回の正月も酒、蕎麦、酒といたって健康的な正月になりました。

例年とちょっと違うのは飲む量が多いので、ワインを主体にして金銭的に節約しようと試みたところです。笑

(特に安くあがった感じはありませんでしたが。。。)

そんな特に変わらぬ年末年始でしたが、一つだけいつもと違うことがありました!

IMG_7812.jpg

↑↑そうです、歪んだ音の音楽をやる人間全ての父でありアニキであったレミー・キルミスターが居なくなっちゃいましたね。

どこにいったことやら。。。

私的なことですが、ボウイのことより悲しいです。

悲しかったのですが、年明けにテレビでやっていたルナフェスを見て元気になりました!笑

なので今年の抱負は「行けるうちに行っとく」です!!

さあみんな行けるうちにSMAPのライブにいこう!笑

・・・というわけで今年も宜しくお願いします!!

ノシ



【校舎見学&学校説明会】
 ■1月23日(土) ■1月30日(土)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■2月20日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで
③バンドバトルVol.4告知PV

プロフィール

gca-sendai

Author:gca-sendai
2003年に宮城県仙台市に開校した北海道・東北エリア初のギタークラフトマン・リペアマン養成校です。
世界的ギターメーカー「ESP」が完全バックアップし、多くの卒業生が音楽・楽器業界で活躍しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
