

いろいろ作ってます。

こんにちは!
ミクロマンです!

さて先週ですが、「DIY」について書きましたが、このためにDIYをしておりました。


ジャン!!
IMG_7197.jpg


2016年1月から開講するEMS(ESPミュージックスクール)仙台校のTVをネットに取り付けるため、DIYをしていました!
地味なDIYでしたが、考えながら作ったので難しかったですねー。
IMG_7196.jpg
でも、こういう作業って、楽しいのです!
カチッとはまった時の達成感はなんとも言えない高揚感でした。(笑)

ちなみにEMS仙台校があるので、良ければHP見てあげて下さい◎

【ESPミュージックスクール仙台校 HP】

そして、現在は12月25日(金)に開催する「ESPハイスクールバンドバトルVol.4」のため、講師の方と録音・編集しております。
IMG_7175.jpg
こちらも近いうち、詳細をミクロマンブログで載せたいと思います!
それでは、また!

バンドバトルVol4(A4)


【校舎見学&学校説明会】
■12月5日(土) ■12月12日(土)
■1月11日(月・祝) ■1月23日(土) ■1月30日(土)

【オープンキャンパス】
■12月6日(日) ■12月13日(日) ■12月20日(日)

【ギター・ベースメンテナンス講座】
■12月19日(土) ■1月19日(土) ■2月20日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

ESP仙台の日常

こんにちはチーバです。

IMG_1865.jpg

寒いですね~

いやぁ急にきたので寒気が、、、

戸惑っています。。。

でも夜空とイルミネーションはこの時期キレイでうっとりしちゃいますよね♪


そんな顔にも似合わない事を言ってしまって気持ち悪い僕ですが

とある日

1Fの店前に掲示物を貼りに行った帰り

お店は閉店準備

何やら店内から軽快なリズムに乗ったギターサウンドが。。。

クリーンサウンドに導かれるように向かったら

IMG_1868.jpg


ビックボスの先輩方とライブハウスHooK仙台のJINさんがいました。

そう!

何をしていたかというと


バッドフィーリングの講習会でした。笑

HooKのJINさんといえばバッドフィーリングの鬼!!

IMG_1867.jpg


ビッグボスの先輩方はそんな年下のJINさんに教えを乞えてもらっていました!

途中どんどん人が集まって

IMG_1869.jpg


あぁでもないこうでもないと言いながら、なかなか腕のある人達でも苦戦するほどのフレージング。



しかしJINさんがギターを持つと、聴いている側はノッテしまうほどのビート感♪

相当練習したんだろうなぁと思いながら、ビッグボスのコージさんと踊ってしまいました!笑


仙台スタッフはこんな感じでいっつも和気あいあいと仕事しているので楽しいですよ♪

是非ESP仙台に遊びに来て楽しい雰囲気を味わいにきてください~!!

よい週末を!!



【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

瞳を閉じて

みなさんこんにちは!

ラガーです!!

昨晩、仙台街中の地下道に入ったときは雨が振っていたんですが、5分くらい歩いて地上に出たら雪に変わっていました!!

初雪です◎

先週末、寒い中急いでバイクを地元に戻しておいてよかったです。笑

でも今日はまた雨に戻ってしまっています。。。

それはさておき授業です。

GCAの生徒は8割以上がエレクトリックギター若しくはエレクトリックベースを製作します。

そして後の何割かの生徒はアコースティックギター等を製作しています!!

本科生

IMG_1884.jpg


本科のアコ科の方々は製作が早く、今日もまた箱に一歩近付いています!


IMG_2031.jpg



↑↑まだぎ枠って感じですが、今日すでにバック板の接着準備に入っています!!


たのしみですね!




【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

スイング

コンニチハ、ビッグボス仙台のブログでも最近ゴルフについてとやかく言っている人がいますが
kghcd.jpg
僕もそそのかされて始めてしまいました。



感想は


・・・・・・非常に面白い。
何とこの一週間で三回も行ってしまいました。


素晴らしい趣味に出会いました。
ESPゴルフ部もドンドン人数が増えれば来年にもラウンドを回れるでしょうか。

楽しみです。

そして学生が作っているギターでこんなのを発見

kiki.jpg
ゴルフクラブのシャフトなんかにも使われるカーボンのパターンを貼っています。
(実際に貼っているのはカーボン風の布ですが)

非常にクールですね!!

【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

DIY男子

こんにちは!
ミクロマンです!

11月も残りわずか…日に日に寒くなっていく仙台ですが、
冬の風物詩である「SENDAI光のページェント」の準備も着々と進んでいるようです。

光のページェントは今年開催で30周年らしいので、宮城県外にお住まいの方はぜひ見にいらして下さい!
僕は通勤路なので、開催すると毎日見ます。(笑)


さて、世間では「DIY女子」というワードが流行っているようで、
イスやテーブルをリメイクしたり、部屋をおしゃれに改造したりするみたいですね◎

ギター製作ではないですが、「ものづくり」が流行ってくれるのは嬉しい限りですね!

僕も便乗して「DIY男子」のブログを書こうと思います。

まずは、寸法を測って切り出し。
IMG_7152.jpg

IMG_7153.jpg


そしたら、クランプで加工した木材を接着!
IMG_7154.jpg


そして、穴を開けて取り付けたら…
IMG_7155.jpg


はい!TVを壁に取り付けました!
IMG_7157.jpg



なんてことないDIYですが、考えることが色々あってやりがいのあるDIYでした!
どこでこのTVを使うかは、次回のミクロマンブログで載せたいと思います!

そんなに楽しみにする内容ではないですが、お楽しみに♪(笑)

それではまた!


【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

フェードアウト

こんにちはチーバです。

侍ジャパン残念でした。。。

昨日はボージョレヌーボー解禁ということで、試合を観ながら飲んでいたのですが

悔しくて悲しくて自棄酒してしまいボトル1本空けてしまいました。

悔しい、けど美味しい

何とも言えない感じでした。


気を取り直して今週最後の授業なんですが

見どころは

1年生の鶴くんの着色!

モスグリーンのような渋い緑ちゃん♪

IMG_1811.jpg


マッチングヘッドですね!カッコいい

スルーネックですが、デタッチャブルネックみたいにネック裏はナチュラルにしてみました!的な。

マスキングも初めてなのに、かなりキレイに仕上げていました。

IMG_1812.jpg


ん?

ネックのヒール付近

なんか雑じゃない?ムラじゃない?嘘でしょ?


そう嘘です。

ボディからネックにかけてグラデーションフェードアウトをする仕様なのですが

設定した範囲を後日磨いてキレイに仕上げるために、色が抜ける部分は余裕を持って吹き付けているのです。

わざとです。わざと!

もちろん一発吹いて仕上げることも可能ですよ!


結果は同じことでも内容が同じだとは限りません。

それが面白いですよね!

来週どうキレイに上がってくるのか

見ものですね!!



【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
 ■11月21日(土) ■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

Take it to the limit

みなさんこんにちは!

ラガーです!!

最近は夜な夜なすごいよ!マサルさんを延々繰り返し見ていて寝不足気味です。笑

今週は月・火と2日連続でESPの製品の開発に携わっている林先生によるGCA生向けのセミナーがありました!

IMG_7681.jpg
IMG_7682.jpg


↑↑楽器の設計やESP製品の開発秘話は勿論のこと、アーティストのサポートや店頭でのリペアなども数多くこなしているからこそできる”現場の”作業実演まで見せて頂きました!

2日間みっちりやっても時間が足りないくらいの濃厚な内容でしたので、次回からは日程を1日増やすかも知れませんね。。。。

生徒のみんなもこのセミナーで見たり聞いたりしたことに刺激を受けて、既に今やっている作業や次の作品へ反映させ始めているみたいです◎

更に面白くてクオリティの高い作品に期待しましょう!


今日はこの辺りでおしまいですが、仙台は本格的に冷え込んでまいりましたので皆様も風邪などひきませぬよう・・・・

それではノシ









【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
 ■11月21日(土) ■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

IN いわき

こんにちは、

日曜日は


天龍引退興行を見て号泣。


録画していたコウノドリを見て号泣。



の無き虫先生外塚です。(最近盛り上がっているラグビーとは無関係)


この前の土日を利用して僕は福島県いわき市に行ってまいりました。

普段からよく行くのですが今回はギターベース無料診断会ということで

いわき駅前にあります、 キクヤ楽器平店様にご協力して頂きスペースの一角をお貸しいただきました。
image1kiki.jpg


なんでもいわきはギター屋さんが非常に少ないらしく当日は大盛況に終わりました。

普段聞けないギターを製作する上での話や手入れの方法などをアドバイスしたりをしてきましたよ!



持ってきていただいたギターの中には簡単な手入れしか出来ずにいてしまったものもありましたので
また次回もっと濃い内容で開催してみたいと思います!!
image2dsfgh.jpg



キクヤ楽器さんありがとうございました!!(店長磯崎さんと僕)





【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
 ■11月21日(土) ■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

学魂祭に参加しました!

こんにちは!
ミクロマンです!

朝晩もすっかり寒くなり、街中は早くもクリスマスの装飾やイルミネーションで華やいでいます。

なんだかんだで、今年も残り僅かなんだなぁーと感じているのは僕だけでしょうか?
そんな訳ないですね(笑)

さて、先週末ですが、このブログでも載せていた「楽魂祭」に参加してきました!!
IMG_7040.jpg

土曜日は生憎の大雨で準備や装飾など大変でしたが、
日曜日はすっかり晴れまして、土曜日分の悶々とした気持ちを晴らすかのようにイベント参加してきました!

IMG_7086.jpg
当日は、ボランティア参加してくれた在校生以外にも学生達が手伝いに来てくれました!
ホント仲良しです。

IMG_7091.jpg
仲良し過ぎて、腕組んでチュロスなんか食べてます。(笑)


当日は学生作品展示の他に、無料のキーホルダー製作やギター製作の実演などを行い、たくさんの方にご来場いただきました!
本当にありがとうございます!
IMG_7070.jpg


IMG_7084.jpg
また来年機会があれば、出展してもっとこの「学魂祭」を盛り上げていきたいと思います!!

手伝ってくれた学生のみんなお疲れ様でした!
なんだかんだ大変だったけど、楽しかったね◎

それではまた!


【オープンキャンパス】
 ■12月6日(日)  ■12月13日(日)  ■12月20日(日)

【校舎見学&学校説明会】
 ■11月21日(土) ■11月28日(土)
 ■12月5日(土)  ■12月12日(土)

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

完成してきましたYO

こんにちはチーバです。

平日は晴れて休日は天気が崩れている仙台ですが皆様お風邪はひいてないでしょうか??

昼間でも寒くなってきましたので、体調管理は気を付けましょうね!


先週は芋煮の記事で載せれなかった2作品目完成者の写真を上げようと思います♪


IMG_1900.jpg



1年生のトン吉・チン平・カン太です。笑


決して悪い意味じゃないので悪しからず...(サリーちゃんネタですよ)


王道直線系シェイプ達ですね!


初めてのオリジナル作品なので喜びも大きいですよね♪


ちなみにこの三人は3作目のセットネック製作に突入していますので
ドンドン進んでいますよ!!


この直線系のグループの後には、、、

IMG_1654.jpg



谷先生も言っていました

モンスター系(変形)グループが待っています!

木工と塗装に苦労しましたが、何とか完成が近づいてきました!!


こちらも楽しみですね♪


【校舎見学&学校説明会】
 ■11月21日(土) ■11月28日(土)

【出張説明会・イベント】
■11月14日(土) 福島会場
■11月15日(日) いわき会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで
プロフィール

gca-sendai

Author:gca-sendai
2003年に宮城県仙台市に開校した北海道・東北エリア初のギタークラフトマン・リペアマン養成校です。
世界的ギターメーカー「ESP」が完全バックアップし、多くの卒業生が音楽・楽器業界で活躍しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
