

指板つるっつる

こんにちはチーバです!

今日早くも2作品目スルーネックモデルを提出してきた生徒がいました!!


早いモンですね~!

詳しくは来週のブログで紹介しましょうかね♪


今日は


たまたまタイミングよく集結したこの子達をお見せしたいと思います!!

IMG_1666.jpg


じゃん!!!

普通のジャズベとテレべに見えますが。。。


よ~く見ると実はフレットレスなんですね!!!

IMG_1663.jpg

フレットラインもしっかり埋めていて運指もしやすいし、塗装もキレイで強かったです♪

こちら本科サトーさんがアクティブからパッシブにコントロール変更するために持ってきたジャズベ

アクティブスルーも付いているんですが、アクティブ要素が要らないということで空いた時間で改造するそうです。

プリアンプにバルトリーニのTCTを搭載しているので結構ドンシャリ感も強めでしたね!

僕的には出音の速さとローの膨らみが物凄く好きです。

ESPのシナモンとアギュラーのOBP-1を搭載した楽器を個人的に所持しているんですが

バルトリーニだけ持ってない!!比較的安いんですが、、、

次アクティブベースを製作するなら迷わずバルトリーニからチョイスしたいです。。。

バダスⅠが載っているのも渋いですよね!!




さて次はお隣の青いやつ

IMG_1664.jpg


マッチングヘッドが憎いこのベースは最近組み上げた僕のベースです。

正面から見るとフレットラインは無い様に思えますが、指板の端に小さくマークを付けています。

指板にハカランダを使用したので、フレットラインを付けたくなかったのが理由です!!

プレベ専用のピックアップフェンスの下にはシングルコイルを二機並べハムサウンドも出せるようにしています!


サトーさんも僕もコントロールなどの差はありますが、張っている弦はダダリオのフラットワウンド(45-100)です!

僕のは張りたてで、サトーさんジャズベは大分経っている弦なんですが

サトーさんの弦の方がテンションも滑らかさも断然上。弦が死んでからの方がそれっぽいニュアンスが出ている気がします。

僕のはまだまだ若すぎますので、いっぱい使って早く一人前にしてあげたいと思います♪笑


ちなみにTZK先生も

IMG_1667.jpg

歴戦も戦い抜いてボロボロなフレットレス指板を蘇らす予定です!!


フレットレスを作って弾いてみるとフレットベースとはまた違った考えや感じ方、好みがどんどん芽生えてきますので
とても面白いですよ♪


仙台校流行らないかな~


では♪





【体験授業】
■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土) ■11月28日(土)

【出張説明会・イベント】
■11月6日(金) 札幌会場(メンテナンスセミナ-)
■11月7日(土) 札幌会場(木工体験)
■11月8日(日) 札幌会場(エフェクター製作)
■11月14日(土) 福島会場
■11月15日(日) いわき会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで


みなさんこんにちはラガーです!

ラガーはラガーマンのラガー・・・そう、ラグビーやってました!
(若い頃な。笑)

今じゃライブでちょっと人を持ち上げただけで筋肉痛になるくらい衰えてます。。。

話題の五郎丸さんは僕がラグビーをやっていたはるか昔から既に活躍しておりましたが、彼と自分との差(身体のでかさ的な意味で)を思うとつい楽天市場でプロテインをカートに入れてしまうまであるよ!笑

彼と張り合うのはさておき、我々は楽器の人なので楽器のことを考えましょう!

本科生ですが、作業が一番早いグループはもうゴールが見えてまいりました!

IMG_7561.jpg


見た目だけならほぼ完成!でもここからの調整仕上げがとっても大事です。

見えるところも見えないところも最高の仕上げにしましょう。

完成が楽しみです!
それではノシ



【体験授業】
■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土) ■11月28日(土)

【出張説明会・イベント】
■11月6日(金) 札幌会場(メンテナンスセミナ-)
■11月7日(土) 札幌会場(木工体験)
■11月8日(日) 札幌会場(エフェクター製作)
■11月14日(土) 福島会場
■11月15日(日) いわき会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

絵笛九田亜

コンニチハ外塚デス。

タイトルはエフェクターです。気合が入った人みたいな文字ですみません。
学生が製作に入りましたので写真をUPします。

研究科ではケース塗装も可能なので個性・センスが問われます。

これはちなみに僕のセンスです。

1949.jpg


なかなか気に入ってます。


中にはこんな作業をしている学生も
666666.jpg

別に嫌になったからといって破壊をしている生徒の図ではありません。

これはグラインダータトゥーと言うらしく
image298998989898.jpg

海外とかだと車のボンネットに施されているのを見ますね。


自分の車にはとても出来ませんが・・・






【体験授業】
■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土) ■11月28日(土)

【出張説明会・イベント】
■11月6日(金) 札幌会場(メンテナンスセミナ-)
■11月7日(土) 札幌会場(木工体験)
■11月8日(日) 札幌会場(エフェクター製作)
■11月14日(土) 福島会場
■11月15日(日) いわき会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

第3土曜日

こんにちは!
ミクロマンです!

なんだか急に冷え込んできましたが、皆さん風邪などひいていないでしょうか?

さて、当校のイベント(セミナーや説明会)に参加したことがある方は気付いていると思いますが、
ギタークラフトアカデミー仙台校のイベントも数年前に比べ、体験できる内容が多くなり、
一度開催するとそのイベントが次に開催されるまで時間が大幅に空くことがありました…。

「この日だったら行けるけど、やりたい内容ではないなぁ。」なんて事もあったのでは?

そんな方のために、毎月第3土曜日に「ギター・ベースメンテナンスセミナー」を開催する事が決まりました!

メンテナンスセミナー(A3)

このイベントは毎月開催していきますので、今月逃しても来月に参加出来るメリットがあります!

また、中学生・高校生の参加者にはクロス・ワインダー・ポリッシュの3点セットをプレゼント!

しかも参加費は¥0!!!

これは来ないと損です!

詳しくは下記URLをクリックして下さいね!
ギター・ベースメンテナンスセミナー

それではまた!


=========== イベント情報===========
【オープンキャンパス】
■11月15日(日) ■12月6日(日)
■12月13日(日) ■12月20日(日)

【体験授業】
■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土) ■11月28日(土)

【出張説明会・イベント】
■11月6日(金) 札幌会場(メンテナンスセミナ-)
■11月7日(土) 札幌会場(木工体験)
■11月8日(日) 札幌会場(エフェクター製作)
■11月14日(土) 福島会場
■11月15日(日) いわき会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

楽演祭おつかれさまでしたー!!!

こんにちはチーバです。

先週日曜に開催されたESP仙台 楽演祭ですが、無事終了いたしましたー!!

今年も楽しかったなぁ!!

お越しいただいた皆様ありがとうございました!

色々な催しものがあって中々楽しめましたよね??

自分で言うのもなんですが。笑


今年は何といっても生徒達の活躍が一番だと思います!

夏休みに各フロア担当者が集まって、計画や練習、ディスプレイ作りなど苦労しました!

当日みんなの頑張りを見て泣きそうになってしまう場面もありましたが、最後まで楽しく笑顔で終われたと思います♪

概要は楽演祭ブログを見ていただければいいんですが、当日の様子をちょっと


というか大体お見せしたいと思います!!


どーぞ!


DSC00466.jpg

DSC00394.jpg

DSC00414.jpg

DSC00460.jpg


DSC00451.jpg

DSC00465.jpg

DSC00423.jpg


DSC00422.jpg

DSC00438.jpg

DSC00459.jpg

DSC00463.jpg

DSC00429.jpg

DSC00472.jpg

DSC00462.jpg

DSC00421.jpg

DSC00409.jpg

DSC00436.jpg


店前では呼び込み、キーホルダー製作体験、出店、生徒作品・りゅっくんギター展示、PRS・Warwickフェア
などなどありましたが

今回一番好評いただいたのは

DSC00407.jpg


オバケ屋敷でした!!

DSC00476.jpg


一般のお客さんに加え、ESPスタッフや学生達も多数訪れ終始パンパンでした。泣

DSC00452.jpg

4Fフロアを封鎖しての作りでしたので、クオリティが凄いと大評判でした!!

DSC00397.jpg

途中で泣いて脱落した方もいて、脅かしてる方はすみませんが、とても嬉しかったです。笑

ビックボスの先輩方も男三人で入ったのに、スタートからギャーギャー言っていて

面白かったです♪笑

大の大人が腰を抜かすほどのオバケ屋敷が出来たのも、何回も集まって準備してきた生徒みんなの頑張りです!

ほんとご苦労様!!

DSC00435.jpg

来年もまた楽しく楽演祭やりたいですね♪


お楽しみに!!!







~おまけ~

楽祭の黒幕



そう僕なんですが


途中から本気めのオバケ演じていました。



IMG_1599.jpg



何人かトラウマになったみたいです。笑

失礼いたしました。


=========== イベント情報===========
【オープンキャンパス】
■10月25日(日)
■11月15日(日)

【体験授業】

■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
 ■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■11月14日(土) 福島会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

METALLCU

みなさんこんにちは!

ラガーです!!

楽演祭が無事終わって生徒達も既に通常授業に戻ってます。

この時期になるとその年の作品の「流行」みたいなのがわかってきます。

今年もいくつかあるのですが、その一つがこれ。

IMG_7533.jpg
IMG_7532.jpg

↑↑メタリックやフレークを使った派手な塗装!
今日もまた一人メタリックに手を染めています。。。

完成が楽しみですね!

それではノシ







=========== イベント情報===========
【オープンキャンパス】
■10月25日(日)
■11月15日(日)

【体験授業】

■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
 ■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■11月14日(土) 福島会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

静かな仙台ビル

コンニチハ外塚です。

昨日のブログにもあったように本日は日曜日の楽演祭の代休日になっているためとてもとても静かな学校になっております。



来場した人たちは分かると思いますが今までにない盛り上がりでしたね!
我々スタッフも持ち場の休憩時間の間、大いに楽しめました。
image549.jpg

人がいるところを撮れよって写真ですが僕自身もすっかり楽しんでしまいまして・・・

金曜日にはこの楽演祭の黒幕の担当日なので彼に色々UPして頂きましょう。
ちなみに当日の彼↓
image294.jpg

お疲れ様でした。
ちなみに僕も遊んでいたわけではなくこんな感じで木を削っていました。

78.jpg








=========== イベント情報===========
【オープンキャンパス】
■10月25日(日)
■11月15日(日)

【体験授業】

■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
 ■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■11月14日(土) 福島会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

楽演祭レポート!その前に!

こんにちは!
ミクロマンです!!

昨日は「第5回ESP SENDAI楽演祭」が開催し、大盛況で幕を閉じました!
IMG_6635.jpg

例年以上に学生達も一生懸命動いてくれたので、中身の濃い学園祭となりました。
開催当日のレポートは他のスタッフが定期的にUPしていくと思いますので、お楽しみに♪

ちなみに今日と明日は振り替え休校のため、ビル内がとても静かです…。

さて、話は変わりまして、11月14・15日に仙台校はとあるイベントに参加出展します!
そのイベントの名は「第1回学魂祭」

その名の通り、仙台の学生が一丸となって仙台・宮城を盛り上げるためのイベントで、今回がその1回目です!

この企画に参加してくれた学生達とともに学魂祭を盛り上げていきたいと思います!!
ミクロマンブログでは参加当日までの模様もお伝えしていきますので、お楽しみに♪

写真はその学魂祭用の写真。
IMG_1763.jpg

その後の写真はおまけです。(笑)
IMG_1766.jpg

IMG_1767.jpg


こんな愉快な学生達と一緒に企画を進めるのは本当に楽しいです!

ぜひ、11月14・15日、学魂祭へ遊びに来てくださいね!

→学魂祭の詳細はコチラ←

それではまた!


=========== イベント情報===========
【オープンキャンパス】
■10月25日(日)
■11月15日(日)

【体験授業】

■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
 ■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■11月14日(土) 福島会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

あと2日だす!!

こんにちはチーバです。

楽演祭まであと2日ですよーーー!!!


今日も生徒は準備に追われております!

IMG_1575.jpg



ギター型キーホルダーも量産中!!
限定数十個になるのでお早めに♪

IMG_1417.jpg

ミスターGCAノグチ君も何か作成中...

IMG_1577.jpg


明日は楽演祭準備日ということで、買出しやらリハーサルやらそれぞれ忙しくなりそうな予感です♪

明後日はいよいよ本番です!!

みなさん是非遊びに来て下さい♪


待ってまーす!!!!

IMG_1084.jpg



=========== イベント情報===========
【オープンキャンパス】
■10月25日(日)
■11月15日(日)

【体験授業】

■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
 ■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■11月14日(土) 福島会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

秋の嵐

みなさんこんにちは!

今週末はいよいよ楽演祭ですね!
僕は5階で射的や輪投げなど景品モノをやってます!
豪華景品をいっぱい用意して待ってますよ!!

そんな忙しい今週ですが、さらにイベントが発生しました!!
IMG_7466.jpg
IMG_7469.jpg

↑↑GCA仙台校の2・3年生から就職内定者が出ました!!

仙台校恒例の天井タッチ胴揚げ(笑)でお祝いしました!

更に遠方に面接に行っている生徒からもいい雰囲気の報告が・・・

忙しくてもいい一週間になりそうです◎


楽演祭の準備やらで忙しいのですが、授業も進んでいます。
IMG_7452.jpg
↑↑本科生の2作目はもう色がつき始めました!!

完成が見えてきましたね!!

今後の更新に期待していてください!

それではノシ

=========== イベント情報===========
【オープンキャンパス】
■10月25日(日)
■11月15日(日)

【体験授業】
■10月10日(土) エフェクター製作(2機種/有料)
■11月7日(土) アコギ製作体験(無料)

【校舎見学&学校説明会】
 ■10月31日(土) 
■11月7日(土) ■11月21日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■10月11日(日) 盛岡会場 
■10月12日(月・祝) 青森会場 
■11月14日(土) 福島会場

========= 仙台校Youtubeチャンネル =========
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで
プロフィール

gca-sendai

Author:gca-sendai
2003年に宮城県仙台市に開校した北海道・東北エリア初のギタークラフトマン・リペアマン養成校です。
世界的ギターメーカー「ESP」が完全バックアップし、多くの卒業生が音楽・楽器業界で活躍しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
