

技術を生かした仕事

こんにちは!
ミクロマンです!

最近、朝晩も寒くなってきて、いよいよ僕の好きな【秋】がやってきた気がしています。

この肌寒さがなんだか妙に心地よいのです。

共感できる人、いるかな?(笑)


さて、先週ですが、チーバ先生のブログにもあったように「(株)ESP企業説明会&技術講習会」を開催しました!
でも実は、前の日にも企業説明会を開催していましたので、今日はそちらをご紹介したいと思います。

8/26(水)に「株式会社バーンリペア」様をお招きしての企業説明会を開催しました。

IMG_1119.jpg
どのような事業内容かと言いますと、ハウスメンテナンスを行なっている会社様です。

ギター製作学校でハウスメンテナンスの企業説明会?

と、思う方もいるでしょう。
でも実は、僕らの学校で学んだ知識と技術が生かせるお仕事なんです!

床のキズや打痕の補修・家具製作・塗装業など、ギター製作を学んできたからこそ出来る【技術職】って
沢山あるのです。

その一つが「株式会社バーンリペア」様のようなハウスメンテナンスです。

でも、どんな風に自分の技術・知識が楽器業界以外に生かせるかイメージがつかない生徒も多いので、
今回の企業説明会開催となりました。

最初は半信半疑だった生徒達も、事業内容や会社概要を聞くうちにイメージが湧いてきた様子で、

IMG_1138.jpg

IMG_1141.jpg
説明会後に行なって頂いた「床の補修」の実演では、学生達が食い入るように見学していました。

僕らの学校に入学すると、音楽・楽器業界を目指す生徒はもちろん多いです。

ですが、【技術職】という部分で別な分野を目指す生徒もいます。

それは、「自分の好きなことを仕事にする」ことと何も変わりがないと僕は考えています。
在校生の皆さん、ぜひ在学中に自分の可能性を広げて下さい!

真面目な話になりましたが、来週はちょっと脱線した話をしようかな?(笑)

ということで本日はココまで!
それでは、また!



======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■10月11日(日) 盛岡会場 
■10月12日(月・祝) 青森会場 
■11月14日(土) 福島会場

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

世界陸上と技術講習会

こんにちはチーバです。

先日のブログにてTZK先生が世界陸上にどっぷりハマッテルと書いていましたが、

僕も中学高校と陸上部でしたので世界陸上は大変大好きです!


でも世界陸上マニアのTZK先生には頭が上がりません!!

何故かって僕より選手の事とか過去の大会の事まで知っているから!!笑

なので、そこは経験者側からの走り方やペース、メンタル、戦略などでカバーです!


しかし凄いですね今年も!! まだまだ楽しみなレースがあるんで早く観たいです。。。


僕的には110mハードル、4×100Rは楽しみです...


400m決勝と3000障害決勝も最高だったなぁ




とプライベートでも楽しんでいますが、学校の方も充実していますよ~!!!!!!



谷先生も書いていましたが、昨日からESP工場の現役クラフトマンによる企業説明会・技術講習会
行なわれています!!


ESP製品のクオリティを担っている方々の実演は凄まじかったです!

学生達も驚きと感動でお腹いっぱいのようでした!!

その模様をどーぞ!

IMG_1155.jpg

IMG_1213.jpg


IMG_1169.jpg

IMG_1183.jpg


IMG_1191.jpg


IMG_1187.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1240.jpg

IMG_1190.jpg

IMG_1262.jpg


IMG_1267.jpg


実際行なっている作業を目の前で見れるなんてギタークラフトアカデミーならでは!!

講習が終わってからも学生達は質問攻めやプチ実演お願いしたりと、技術に対する貪欲感が半端なかったですね!!


来週からの授業が楽しみですね♪


技術講習していただいた、加藤さん・小林さん・三浦さんありがとうございました!!!





======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■10月11日(日) 盛岡会場 
■10月12日(月・祝) 青森会場 
■11月14日(土) 福島会場

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

ESPのEは・・・



皆さんこんにちは!!

ラガーです(’ー’)

今日の仙台校は特別授業日です!!

ブログ

↑↑今日はGCA生にとって、または楽器好きにとっては必見のESPの工場・アーティスト担当による企業説明及びQ&Aを行なっております!!

お店で売られてる各ランクのレギュラー商品から一点もののアーティストモデルなどの製作内容や工程の違いなど、この3人でなければ聞けない内容をガンガンお話いただいています。

この後は、組み込み担当の方により、実際の製品を組み込むという実演が行われる予定!

見に行かなきゃ!!笑

ということでちょっといってきます!

それではノシ










======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■10月11日(日) 盛岡会場 
■10月12日(月・祝) 青森会場 
■11月14日(土) 福島会場

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで




地球に生まれてよかった。

コンニチハ外塚です。

世界陸上が始まりましたね!!!!!!


何を隠そう僕は大の陸上ファンでして、世界陸上は2001のエドモントン大会から見ています!
今年は北京での開催なので時差が気にならなくて見やすいですね。


跳躍種目が好きなのですが今回はスプリント種目(100m、200mなど)が「激」熱いですね!!
陸上部出身のチーバ先生と毎朝世界陸上トークで盛り上がっていますよ!!



さ~て

今週も研究科の作業の様子をチラ見して見ましょう!!
!cid_C6680F38-341F-4A33-B8B9-3798C70EE02B.jpg

INO君は夏休み前からヘッドのこの部分の加工に取り組んでいますが
形の難しさ、木材の硬さからかなりの時間を使っています!!まあ手作業なんでね・・仕方ない!!



!cid_88782A9B-05B7-48E0-B182-D7C296D2E0B6.jpg

彼はBigBoss仙台店スタッフ関根君の大親友ですが3年生に進級したので色々な
工具道具(人の)を駆使して作業を試行錯誤しています。
工夫次第でいろいろなギターの形、作業方法があるんですね。



======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■10月11日(日) 盛岡会場 
■10月12日(月・祝) 青森会場 
■11月14日(土) 福島会場

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

札幌出張セミナー!

こんにちは!
ミクロマンです!

最近までの猛暑がうそだったかのように、なんだかすっかり涼しくなりましたねー!
こういう時に一番体調を崩しやすいので、気をつけましょうね◎

さて、ブログタイトルにあるようにミクロマンは8/21~23に北海道札幌市にて「出張説明会&セミナー」を開催してきました!
前文に書いたように、仙台がこれだけ涼しくなってきたのなら、札幌はもっと涼しいのではないかと予測して長袖を多く持っていったら、

なかなか暑かった…。

ちゃんと天気予報見ていけば良かった…。


そんなプチ後悔をしながらも、8/22(土)「ギター製作(SGTYPE)」、8/23(日)「エフェクター製作」を行ないました。

セミナーや説明会に参加してくれた皆さんがとてもフランクで優しくて、セミナー自体もスムーズな進行をする事が出来ました!
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
5.jpg

2.jpg

4.jpg

1.jpg

3.jpg

ツイッターやブログにも載せる許可を頂いたので、思う存分載せたいと思います。(笑)

次回は11月上旬に開催予定ですので、残念ながら今回参加できなかった方も今のうち予定を空けおいて下さいね(笑)

近日中に仙台校ページにてUPしますので、もう少々お待ち下さい!

そして、「第8回ギターデザインコンテスト」の結果発表が間近に迫ってまいりました!
グランプリはギタークラフトアカデミーにて一斉に発表しますので、応募した方はお楽しみに♪

久々の札幌で、ラーメンを沢山食べてきたミクロマンでした!(笑)
IMG_6085.jpg

IMG_6078.jpg

太っちゃうね(汗)
それでは、また!


======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

【出張説明会&ミニアンプ製作】
■10月11日(日) 盛岡会場 
■10月12日(月・祝) 青森会場 
■11月14日(土) 福島会場

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

仙台育英カッコよかった!

こんにちはチーバです。

昨日の甲子園決勝惜しかったですね~!

凄まじい試合で興奮しっぱなしでした!!

授業しながらラジオ流して学生達とワーワー言っていました!

甲子園100年の歴史で悲願の東北初制覇とはなりませんでしたが、めちゃくちゃ感動しました!

仙台育英準優勝おめでとう!!

優勝した東海大相模も本当に強かった!!

来年は絶対取りましょうテッペンを!東北に優勝旗持ってきてくれ!!









そしてそして


夏休み明けの今日この頃



たまってたうっぷんを晴らすかのように、せっせとギターを作っています。


IMG_1039.jpg


ネックを切ったり

IMG_1041.jpg


インレイ入れたり、フレット打ったり!

もう少しでネック加工が終わるので、そろそろボディに入っていくかな?

アコースティックも来週から2作品目に突入しますのでお楽しみに♪




======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/22(土)「選べる!アコギ製作体験」
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月22日(土) ■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

熱闘



みなさんこんにちは!!


ラガーです!!!

只今、ESP仙台ビルは
lv

↑地下ライブハウスで甲子園決勝のLV中!!笑

今、6-6です。

頑張れ育英!!

他に言うことはありません!!笑

それではノシ



======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/22(土)「選べる!アコギ製作体験」
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月22日(土) ■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで










じゅんけつ!

こんにちは、お久しぶり外塚です。

甲子園見てますか!?

宮城県勢頑張ってますね!! 仙台育英準決勝進出おめでとう!

普段野球に全く興味がない僕も甲子園は別です!
明日の11:00から試合開始なのでその時間はラジオを聞きながらの実習になるでしょう。

あ、そうだ昨日から授業が始まったんです。
塗装場では指板に変わった色を吹く学生が
!cid_C7929134-1FA5-4BF9-BE79-DEEBFCB5E2F2.jpg

マスキングを取ると・・・
こんな感じに
!cid_2F46FE65-DF3B-4F12-B4EF-34166BBEDDE0.jpg

完成がどうなるか、お楽しみに!!




======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/22(土)「選べる!アコギ製作体験」
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月22日(土) ■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

お盆明け1発目のブログ。

こんにちは!
ミクロマンです!

皆さん、お盆休みはどのように過ごしましたか?
僕らスタッフもお休みをいただきまして、ミクロマンは岩手県へ帰省しておりました。

何気に人生初のわんこそば挑戦や、久々に地元の盆踊り大会へ参加したら、抽選会で特賞で前沢牛をGETしたりと
充実した時間を過ごさせて頂きました。

今日からお仕事再開です!
そして、学校も今日から授業再開です。

2学期も素敵でカッコ良い作品を沢山作ってくれるでしょう!
在校生の皆さん、期待しています!!

今日のブログは、8/7に開催されました「ハイスクールバンドバトルVol.3」の模様をお送りして終わりたいと思います!
今大会は約200名の来場がありました!沢山のご来場ありがとうございました!!

Delight

PANDEMIC

OverRoots

HyPhY@

各パート受賞者

最優秀バンド賞HyPhY@

集合写真

【ESP SENDAI ハイスクールバンドバトルVol.3 結果】
最優秀バンド…HyPhY@(多賀城高等学校)
ベストボーカリスト賞…佐藤 大河さん(仙台工業高等学校)
ベストギタリスト賞…木村 亮太さん(塩釜高等学校)
ベストベーシスト賞…小山 紗南さん(白石高等学校)
ベストドラマー賞…北島 健登さん(利府高等学校)


パート賞、最優秀バンド賞を受賞した皆さん、おめでとうございます!
これからまた定期的にブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


======= 新着情報=======
・「独立開業支援冊子」完成しました!
・青森市、盛岡市、福島市で「出張説明会&ミニアンプ製作」開催決定!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日) ■10月25日(日)
■11月15日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/22(土)「選べる!アコギ製作体験」
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】
■8月22日(土) ■8月29日(土)
■9月12日(土) ■9月19日(土) 
■9月20日(日) ■9月26日(土)

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで

ハイスクールバンドバトルVol.3


こんにちはチーバです!!


今日はESP SENDAIハイスクールバンドバトルvol.3が開催されました!

スタート前から沢山の人・人・人!!!

IMG_0944.jpg


そして全12バンド凄い勢いでしたよ!!

IMG_0946.jpg

↑トップバッターのバンド(人が多すぎて全然上手く撮れなかったです...)


しかし、僕とTZK先輩先生は出演者のギターやらベースをリペアやセットアップしたりと

CIMG6458.jpg


CIMG6460.jpg


全然ライブが見れなかった!!!!!!泣


事務所のモニターで見るぐらいしか出来ませんでした。。。



が、調整や治したギター・ベース達が問題なく活き活きと躍動してたので嬉しかったですね~


ライブ前不安だった子達も、楽しく演奏してたし最高でした♪



優勝を目指すのはもちろんだけど、そこに向かって努力したことが大事ですよね。どんどん技術も上がるし。


というか、みんな上手過ぎ!!笑

モニター越しなのに!!


僕的にみんな優勝だよ!


特にメンテナンスに来てくれたみんなありがとう!!
くだらない話や恋愛話も楽しかったよ~♪


また機会があれば遊びに来てね~!!!



~お知らせ~


来週から僕達ギタークラフトアカデミースタッフもお盆休みに入るので
8/10~8/16の間は業務をすべて停止いたします。

資料請求やお問合せのメールは受信しておりますので、よろしくお願いいたします。



それではみなさんお盆後に会いましょう!!





======= 新着情報=======
・7/25~8/10 「学生作品展示会」当校2F特設ブースにて開催!
・7/25~8/10 東北エリア どこでも出張説明会(予約制)を開催します!

======= イベント情報=======
【オープンキャンパス 11:00~/13:30~】
■9月6日(日)

【ギタークラフトフェス15’】
■8/8(土)「GCAオリジナルギター・ベース製作」
■8/9(日)「GCAオリジナルギター・ベース製作」
■8/22(土)「選べる!アコギ製作体験」
■8/29(土)「ミニギター製作」

【校舎見学&学校説明会 11:00~/14:00~】

■8月8日(土) ■8月9日(日)

===== 仙台校Youtubeチャンネル =====
①仙台校オリジナルエフェクター製作 試奏
②鬼ギターが出来るまで
プロフィール

gca-sendai

Author:gca-sendai
2003年に宮城県仙台市に開校した北海道・東北エリア初のギタークラフトマン・リペアマン養成校です。
世界的ギターメーカー「ESP」が完全バックアップし、多くの卒業生が音楽・楽器業界で活躍しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
